今年度のZEHビルダーがSiiで発表されました。
ZEHの目標に達しているかのランクを星で表しています
zehの割合が高ければ高評価になるだけでたいした指標ではないと思います
https://sii.or.jp/zeh/builder/search
ZEHレベルの建物なんてとてもレベルが低いのでこれを目標にすること自体おかしいですね。本当に最低のレベルです。
G2プラスを目指そう。
皆さんお気づきだと思いますが 最低G2 それも6地域は甘いので6地域であれば G2以上 UA0.3以下がほしいところです。
G2プラスとはきちんと外張り断熱された住宅です。熱橋対策などが考えられています。
G2プラスという言葉は私が勝手に作りました。(笑)6地域のG2のレベルがお粗末なので。
すでに UA 0.3以下もかなり当たり前になってきましたね。
多分このあたりが10年後の最低基準くらいになるでしょう。
ですからZEHレベル(UA0.5)程度では将来建て直したくなるレベルです。
できればG3
目指すべきはG3です。
エネルギー削減には必要ですね。
ZEHはエネルギーの指標
ZEHは太陽光発電で冷暖房、換気、照明、給湯のエネルギーを0にできればいいだけの指標で、建物本体の性能はほとんど関係ないです。しょぼいおうちでも太陽光さえ乗せればいいのです。
しょぼい性能のハウスメーカーが軒並みZEHビルダーとして名を連ねています。
ほぼ意味はありません。
太陽光発電はあとからでもつけられます。まずはきちんとした躯体を作ることが大切です。
ZEHという指標ではなくきちんとした断熱性能確保を優先してください。