電話をかける

問合せ

ブログを読む

トップへ戻る

髙橋建築

パッシブハウス,日記・想い

パッシブハウスアパートの視察の受け入れと、認定の現地調査です。

日本を動かす超大手の視察

視察されたのはなんと、日本最大規模ともいえる財閥系のデベロッパー

こんな田舎の工務店が作るアパートをわざわざ3人で見に来ていただきました。

世界の流れを踏まえると、このような高性能住宅はいずれ取り組まなくてはならないということで勉強に来たみたいです。

木造賃貸なのに本当に静か。
そして、1住戸全体をエアコン1台で冷暖房。その圧倒的な性能にとても驚いていました。

多岐にわたる質問、この方たちの優秀さが解ります。

新聞社、雑誌社などまだまだ視察予定があります。

日本最先端技術の実感!!高橋建築頑張っています!

パッシブハウス認定現場検査

現場がきちんとできているか、検査して貰いました。

断熱、寸法、周囲の影の影響。そのほか様々。

認定とりたくて、虚偽の申請書を作ってしまうような人もいるかも知れないので、抜き打ちの現場検査は必要ですよね。

もちろん当社は、そんなことするはずもありません。

当社の職人さんも、まずは正直者の信頼できる人という、人格第一で選んでいます。

建築は表面しか見えなくなります。

中はどうなっているか解りません。へばりついていてずっと監視するわけには行きませんから、ズルをしない正直な人柄といううのが一番大切です。

腕や、知識も大切ですがそれは徐々にできるようになります。まずは正直な人柄。私たち設計者や職人に求められる一番のスキルはそこでは無いかと思うのです。

それと向上心も!!(笑)

数は作れなくても、1棟1棟大切に作ります。


お知らせ,設計 デザイン

今回はデルタの水栓付けてみました。

自動水栓が流行っていますね。

とても便利なのですが、反応しないことがあるといらつきませんか?

できるだけきちんと反応してほしい。どこかにそんな水栓無いかなと思っていたら、お客様がデルタの水栓が良いと菊池さんという建築計youtuberが言っていたと数ヶ月前に教えて貰いました。

菊池組さんご紹介

菊池さんは当社と同じようにパッシブハウスをきちんと作る工務店です。
そしてすごいのがデザインなども優れていること。
当社も視察に行きましたたが本当に素晴らしいです。

https://www.kikuchi-gumi.com/

お客様から教えていただいた工務店が、当社の知り合いでしたので早速確認しました。
採用するに当たり、いろいろなノウハウも伝授して貰いました。

デルタ水栓

カタログはこちら

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/http://www.concept-b.co.jp/conceptB/PDF/delta-2023-v2.pdf

他のメーカーのものとセンサーの仕組みが違うようです。本当に反応が良いです。
乾電池なので電源が引いて無くても水栓だけ取り替えることができます。

9113T-DST ESSA

9113T-DST ESSA という定番の商品です。

こちらが 9113T-DST すきっとしたグースネックです。もちろんシャワーに切り替えたり、ホースが延びたりもします。クローム仕上げで高級感があります。

とにかく反応が良いのがありがたいです。

今回の見学会の現場でみることができますので是非どうぞ!!

9178T-AR-DST Leland

こちらは 9178T-AR-DST 落ち着いたステンレス色です。
水量を多くするとシャワー強いけどはねる!!(笑)
普段は水を弱くして使っています。節水しなくちゃですよね。

この水栓はShieldSprayと言うモードが付いてます。ボタンを押しながら使うのですが、これがすごいのです。
輪のように水が広がり集中し汚れを流します。
このモードは水ハネも少ないです。

ホースが伸びる

今時当たり前ですけどホースが伸びます。

伸ばしたり縮めたりするのがスムーズではない蛇口もありますけど、デルタはスムーズですね。
良かったです。

できるだけお求めやすく頑張ります。

輸入なので元々が高いのですが、輸入元と交渉の結果とても安く仕入れることができるようになりました。
さらに、当社の利益は安い水栓を売るときに得られる利益にとどめます。
できるだけ良いものをお客様に使っていただけるように頑張りたいと思います。


見学会・相談会・イベント情報

皆野町に超高性能住宅完成です。

完成現場見学会は2023年 9/23(土)24(日) 9時~16時入場
場所は皆野町皆野955-5 です。
時間外においでくださる方はあらかじめご連絡ください。info@ta-k.jpにメールください。

性能はパッシブハウスレベル。当社認定パッシブハウスと同じ仕様で建てられています。

UA=0.22W/㎡k(等級7)  気密性能はC=0.13c㎡/㎡

もちろん耐震等級3(第三者機関認定)です。

2階リビングで明るい!!

南に二階建ての大きなおうちがあり今までのおうちはとても暗いおうちでしたが、2階リビングとすることで採光を確保しました。
とても明るいですね。

写真を見てお気づきかも知れませんが、南にはすぐとなりのおうち。
透明な窓でも景色を楽しむことはできません。
さらに、透明なガラスだと生活の様子が丸見えになりますね。
普通は、覗かれるのがいやなのでカーテンを掛けっぱなしにしてしまいます。
カーテンを掛けると、たとえ白いレースカーテンでも、多少暗くなりますし、冬場の日射熱取得量は大きく下がり暖房費用が増えてしまいます。
そこで今回は、透明ガラスではなく型板ガラスとしました。

当社の住宅をご覧になりたい方はぜひお越しください。
googlemap
https://maps.app.goo.gl/fyjzAFugm9RgE8z56