上里町初となる,パッシブハウスが完成します。
最後の仕上げ作業が進んでいます。
昨日も日曜日にもかかわらず、電気屋さんが工事してくださいました。
私も1日中、工事の最終チェック
パッシブハウス認定申請を行うのに、図面との整合性を確認します。
整合性を確認しながら、認定申請書の資料作りを現場で行います。
エアコンの冷房運転の試運転で寒かったです。(笑)
でも、ドレイン水がきちんと流れるかの確認は大切ですね。
冬なのにどんどん冷やすことができました。(笑)
リビカウンターカウンターがあるととても助かります。(笑)
デスク代わりに使わせていただけます。
厚い杉板、当社作成の格子の引き戸かっこいいですね。
性能はバッチリなので、断熱性能は全く問題ありません。
ヒートブリッジが入力されていませんが、現在こんな感じ
ヒートブリッジ入力しても暖房需要15kWh/㎡年は余裕でクリアー出来ますね。
気密性能もバッチリです。C値も0.1台です。
50Pa時換気回数も0.5回を切っています。
後は風量測定。
換気が計画通りに機能するのかしっかり見なくてはなりません。
各グリルの風量(SA,RA)や全体の風量(OA,EA)を測定し、計画通りの風量になる用に調整します。
この作業が大切です。
資料も大半ができてきました。
今回は、屋根がグラスウールのブローイングなので、熱橋計算を直す必要があります。ちょっと大変です。
この下に 調湿シートを施工した。
すかっとシートプレミアムです。湿度が過剰に上がると、水蒸気を逃がすことができます。
この下駄箱すごすぎる。
きちんと完成したら 写真を撮らせていただきます。
とても楽しみです。