最新のブログ
みなさんLCCM住宅ってご存じですか?
LCCMとはライフサイクルカーボンマイナスの略です。
生活をしながらCO2を削減していき、住宅の建築に使われたCO2までゼロにしてしまおうというものです。
国内の建築の環境レベルでは最高の企画とされています。

今日はその補助金の説明会です。
当社も本気で取り組もうとおもいます。
LCCMはこんなイメージです

ZEHは、暖房 冷房 給湯 換気 照明など住宅で使うエネルギーをゼロにする住宅です。
LCCMがすごいのは テレビを見たり冷蔵庫を使ったり その様な生活で必要な全てのエネルギーをゼロにすることです。
さらに、建築するときに使われる コンクリートや鉄筋、木材や外壁 内装材などを作るエネルギー 運搬するエネルギーもゼロにします。
また、途中で外壁を直したりするエネルギーなどもゼロにするという概念なのです。
ZEHとはレベルが全く違うのdす。
LCCM ライフサイクルカーボンマイナス その名前通り 住宅で生活するのに使うエネルギーを全てマイナスにするのです。
でも 食料のエネルギーや 自動車のエネルギー、そういうものは含まれていません。
そのうち,そういったものも含んだ概念も出てくるでしょうね。
髙橋建築は 今後LCCM標準化を目指していきたいと思います。
滑川町で本日上棟しています。
当社建築範囲として1時間以内となっているのですが、ギリギリ1時間で行ける場所です。
天候にも恵まれて暑い1日になりそうですが、
皆さん安全に作業をお願いします。

旭化成建材さんのホームページ上でネオマの家の座談会の様子が公開されました。
http://www.atatakazoku.com/info/interview/1232
ネオマの家が建てられていく過程の話が載っています。
どのようなコンセプトでネオマの家が建てられたのか?どこを目指しているのか?
など、皆さんが住宅を建てる際にもとても参考になる話が盛りだくさんです。
ブログページがホームページに組み込まれました。
今後はこちらから投稿することになります。
皆さんよろしくお願いします。
ライオンズ、絶好調です。
今日も頑張って下さいね🎵





