学生さんの見学
昨日は、大学の学生さんたちの見学です。
高性能住宅を勉強する機会です。
無償対応ですが、学習意欲の高い学生さんの応援は大切です。
研究室内でも来ない学生が大半。来てくれた学生さんに「来て良かった。来なかった人残念だな。」と思わせたい。
資料作りも事前準備も頑張りました。

一回見学したくらいでは、全てを理解出来るわけではありません。
それは判っています。
ですが、概要をつかんでおけば思い出すことができます。
そんなことを聞いたことがあった。見たことがあった。
そんな体験が重要です。
ですから実際の現場を見ると言うことはとても役立つと思います。
松岡先生のゼミでは、このプログラムを毎年行っています。学生さんのことをきちんと考えてくれている先生ですね。

当社では着工し縦の住宅から引き渡し前の完成した住宅までいっぺんに動いています。
最初から最後までの工程が一日で見られる。それもプロの説明付きで。
とても盛りだくさんの内容でした。
学生さん、長時間お疲れ様。
学生さんには無料ですが、一般やプロ向けは有料です。(笑)
これまですごい数のプロの見学も受け入れてきました。(笑)
1件から3件見せるだけでしたけど。
今後は工事中も見ていただいて、セミナー付きで有料。コンサルも良いかもと思いました。
実践コンサル。あなたの会社もパッシブハウスが作れますよ!

いろいろな現場の見学をして貰いました。
このおうちは様々な難易度が高いおうち。
ガケ、斜線、日射、構造など
様々な難題をどのようににクリアーしたか説明しました。
学生さんも理解しようと努力するから偉いですね。!
難しいと思います。でも今後絶対に役に立つはずです!
最後は和銅バーベキューセンターさんでおいしいお肉をごちそうしました。
皆おいしそうにたくさん食べてくれました。